おとしもの

頭の中のものをぜんぶ形に出来たらいいなぁ

承認欲求のバケモノ

えぇ、どうも。

 

給料日が近付くにつれて、何を買おうか想像してはワクワクする。

そして給料日入るや否や月が変わる前に散財。

なんてことになりがちな由良です。

物欲って永遠に尽きなくて、買っても買っても欲しいものが現れる。

買うつもりがなくてもお店を歩いているとつい買いたくなってしまいます。

お店に寄るなって話ですけど、服やアクセサリー、家電量販店とかって見てるだけでも十分楽しめてしまうんですよね。

この気持ちわかってもらえるかな。

 

さてさて。

最近の時代の流れはどうも早いもので、3年前に流行っていたものはほとんど忘れられてしまうそうです。

定番化するものと風化していくものとありますが、定番化するものは非常に少なく、ファッションではいまビッグシルエットが主流ですが、いつ廃れるのか。

廃れてしまうといま持ってる服が結構きつくなる。

デカけりゃデカいほどいいと思ってますからね。

それでいまたくさんの人が利用してるSNSがありますよね。

LINE、Facebooktwitterinstagramなど。

LINEはもはや昔のメールと電話の代わりで、友達にもメールアドレスはほとんど知りませんし、電話番号すら知らない人が多いです。

便利になる一方で著しく依存してしまっているので、LINEがなくなったら困るんだろうなぁと思いながら利用してます。

Facebookはあまり日本では主流ではないですが、世界的に見ればとんでもないシェア率です。

使い方はブログの感覚に少し似ているかもしれませんね。

日本で利用してる人は「意識が高い人」と言われている時期もありました。

twitterは日本人にはもはやなくてはならないものとなってしまいました。

140文字以内に投稿できるSNS

世界的にも必要不可欠かもしれません。

twitterにより流行が始まったり終わったり、現代の教科書に記載されるレベルだと僕は思っています。

そして最後に近頃たまに話題になるinstagram

オシャレな画像をアップロードするSNS

なんで話題になるのかって言うと、オシャレな写真を撮るためにマナーとかを無視してしまう人たちが存在するからだそうです。

twitterでも同じようなものなのにね。

 

僕の話になりますが、初めて利用したのは名前は思い出せませんが、まあまあシェア率の高い掲示板を中学生の時にやっていました。

その時から名前は由良でしたね。

高校生になって携帯を持たされてからSNSとして主流だったGREEと、今では到底信じられないシェア率90%越えのmixiをしていましたね。

それらが廃れ始め、連絡手段の主流がLINEになったのが2011年くらいだったかな。

ガラケーだった僕はレスポンスに追いつかなくてまだメールでやりとりをしていたのが懐かしいです。

同じ時期くらいにtwitterを利用し始め、mixiGREE、モバゲーを利用する人がほとんどいなくなってきました。

Facebookも始め、3年前くらいにinstagramを始めました。

こうして書いてみるとSNSも目まぐるしく変化していますね。

でもtwitterだけやけに安定している気がする。

去年くらいにマストドンが開発され、twitterがとって喰われるかと思いきや流行りきる前に利用者が続々と減った。

そもそもマストドンが話題になったのってtwitterからだし。

ちなみにtwitterが現代の様々な売り上げや人気爆発に大きく左右してしまってるってなんとなくわかりますよね。

去年くらいには岡崎体育が爆発的にヒット。

彼は才能ももちろんながら運も良かったと思います。

 

今や若者で利用していない人はいないレベルのSNS

僕の世代ではまだなんとかメールでやりとりしたりだったし、連絡先を聞くのに一喜一憂する時代があったけど、多分僕よりも下の人たちはスマートフォンを持ってからずっとSNSをやっているんじゃないかな。

簡単に誰とでも連絡が取れて、自分の意見を公開できて、それを見てもらえる喜びを知ってしまっている。

一部の人たちから10代は承認欲求世代と呼ばれているくらい、自己を承認され慣れています。

常に誰かと繋がっていたい。誰かに必要とされたい。

常にそう考えてしまう世代なんだろうな。

instagramにしろtwitterにしろ、誰かに何かを発信して、その反応があることが嬉しい。

僕もこのブログでそんな気持ちです。

読んでますよ〜とか、twitterでもいいのでコメントもらえたらそれだけで嬉しい。

自分の価値を確かなものにできる。

多分そうでもしないと自己肯定感がなくなってしまうと思う。

世の中の若い人ほとんどがそう。

誰にも相手にされないことは本当に悲しいです。

でも大丈夫、どこかに居場所はあります。

インターネットは広い。

 

承認欲求を満たすために利用する人が承認欲求のバケモノになってしまう瞬間って、周りが見えなくなった時だと思うんだよね。

youtuberも周りに迷惑をかけたり、不快な気持ちにさせたらたちまち炎上してしまうけど、SNSも不快なものは即炎上。

こんなに炎上するの日本くらいだけどさ。

とはいえものを無駄にするのも、人に害を加えるのも、最低限はどうにかしてほしいところではある。

その人自身の品位を貶める行為だし、承認欲求は一時的に満たされるが、下手したら捕まる事もある。

 

今一度自分のあり方とか、周りを良く見て、自分を客観視することを心がけて欲しいところです。

おもいやりがない人がちょっと多すぎる。

かく言う僕は承認欲求をほどほどに満たしながらSNSで適当なことを発信していきます。

今のうちはこのブログもまだ続くことでしょう。

 

 

由良