おとしもの

頭の中のものをぜんぶ形に出来たらいいなぁ

変人と異端者

えぇ、どうも。

 

仕事中ちょっとした待ち時間にネットサーフィンしていたら面白そうな話を拝見したので、記事にしようと思います。

賛否両論あるのかもしれないし、一部の人に多少攻撃的な内容だと思いますので、悪しからず。

 

 

あなたの周りにいる変な人や異端者は本物なのか

のっけからこんな感じですが、皆さんの周りに変な人はいますか?

ここでいう変な人って言うのは、他とはなにかが違った人という意味で、変人であることに酔ってたり、演じている人は除きます。

周りに変人であることをアピールする人間はただの承認欲求を満たしたいだけの人ですから、変人ではないです。

どちらかと言うと、誰かに「なんか変だよな」って言われて他の人も「言われてみれば確かに変だな」って言う。

なのにそれに気がつかない(天然に近い)人とか。

もちろんそれを誰かにアピールする奴はただのエセ天然。

あとは誰も見ていないところで突然奇行に走ったり、何か一つのものに対しての執着が異常だったり。

そう言う人を僕は変な人だなぁって思う。

変な人を演じられる人は僕も好きなんですが、本気で「自分は誰よりも奇行に走れる変人だ」って思ってる人はちょっと受け入れられない。

変人である自分に酔いしれてるタイプは「こいつ頭おかしいわwww」って言われたいだけの承認欲求が産んだ哀れな生き物です。

まあ、そこまでは思ってないんだけど。

とか言うと「じゃあ自分は変人じゃないんだぁ〜よかった〜」とかデカイ声で言って「いやお前変人だから」って言うツッコミを待ってる人も現れるからね。

世話ないよね。

自分なりの変人の定義だけで500文字以上使ってしまった。

一応辞書の意味も載せとくね。

 

へん‐じん【変人/偏人】

言動や性格に普通の人とは変わったところのある人。変わり者。「奇人―」

 

まあ、そのまんまですね。

 

 

日本にいる異端者は意外と少ない

例えば、「マツコの知らない世界」に出演する人で、本当に変な人なのかどうかを見極めるのはなかなか難しい。

僕には変な人でいることに酔いしれているように見える人ばかりに見える。

また、周りで「こいつは本当に変な奴だ」って言える人は多分1人くらいしか思いつかない。

そいつも変人というよりたんにアホなだけかもしれないし。

頭がおかしいようなそぶりを見せる人はたくさんいるもんなんだけど。

あなたの周りには僕が先ほど定義した変人に当てはまる人はどれくらいいますか?

その人は「笑いを取るため」だとか「変人だと思われたいがため」だとかで変人を演じていませんか?

その辺をそぎ落としていくと、異端者や変人はかなり限られてくる。

ところで海外の人はどうだろう。

僕はそこまで詳しくはないんだけど、海外のニュースは猟奇的なものが多いような気がする。

いわゆるサイコパス的な事件とか。

あとは理解できない趣味とかは海外の方が多いような気がする。

まあ全部主観なんだけど。

とにかく、日本と比べて、変な人の割合は多い気がする。

 

 

日本人は個人では異端になりにくい

この題だけでなんとなく察した人はいると思う。

日本はすごい民主主義で、右向け右な国。

それが嫌だと反発する人が前述した変人を演じる変人。

そういう人は右向け右と言われて左だったり上だったり斜め方向を見るものだけど、本当の変人は右向け右と言われようが言われまいが構わずに多方向を見てる人か、方向は右を向いてるのに目を瞑っていたりする人だと僕は思う。

「自分はちゃんと右向いてるよ」と言わんばかりのしたり顔だったらまず変人。

でもそんな人はごく一部しかいない。

なにせ、民主主義は強く根付いてしまっていて、本当の意味で異端になることを恐ろしく感じているからだ。

政治家も保守的な人ばかりで、新しさがあまりない。

しかし僕は日本を狂った国だと感じている。

何かが歪んでしまっていて、それに気がついてない人がたくさんいる気がする。

矛盾しているようだけど、僕はこう思う。

日本人は集団で異端になる。

たとえば学校での話。

イジメってありますよね。

暴力や嫌がらせはよくないってわかってる。

でもいじめてる人の声が大きければ、民主主義な日本人はそれに乗っかる。

集団的心理に近いが、誰かがやっているからやる。

みんなしていることだから、正しい。

こうやって少しずつ狂っていく。

会社もそうだ。

最近ではブラック企業は悪だという声が大きくなり、SNSのお陰で会社のブラック具合が明るみに出てきていたりしているが、小さな企業はそうもいかない。

コミュニティが小さければ小さいほど、異端であることに気がつきにくい。

そこが自分の世界の全てだと思ったら、従う他ない。

もっと客観的に見ればおかしいことに気がつけるのに、それもできない。

会社の人みんなが向いてる方向にしか向けない。

そこが右じゃなくても、正しいと思わされてしまう。

 

 

まとめ

日本の異端者は独特で、国単位で狂ってる。

ゴミがたくさん置いてあればそこはゴミ捨場になり、自転車がたくさん止めてあればそこは駐輪場になる。

海外にもそういう思考の人はいると思うが、日本ほどの暗黙の団結力はないだろう。

みんながやってるからいい。

そういう頭でできていて、何かの間違いで民主主義が終わっても、日本人の国民性は変わらないと思う。

 

 

 

 

 

どうでもいい話だけど、僕の友達の知人の彼氏の話です。

その人はマクドナルドに行くと、必ず店のトレイを持ち帰るらしい。

彼女になぜかと聞かれると、普通の顔で「集めてるんだ」と言ったらしい。

他にもその少年は、好きな人を「いい歩道橋があるんだ」と言ってデートに誘ったそうです。

これは本当に変人だなぁって思いました。

 

由良

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛らしい曲です。

古いアーティストですが、いい曲なのでよければお聞きください。