おとしもの

頭の中のものをぜんぶ形に出来たらいいなぁ

靴と人

えぇ、どうも。

 

週末は髪を切ったり、土日に車で出かけて力尽きて、少し時間が空いてしまった。

日に日に生きることへのモチベーションが下がる中、この週末を楽しみにしていた気がする。

買い物をいくつかして物欲を十分に満たした。

今月はあまりお金が使えないのでほどほどにしておきましたが。

充実した休日でした。

しかし休みの日の夜というのはすごく憂鬱なもの。

どうしてもため息をつかずにはいられないのです。

平日の学校が楽しみだった日々が嘘みたい。

 

 

 

さてさて。

この休日の買い物で僕は靴を買って、早速今日はきました。

新しい靴をはくというのはそれだけで楽しい気持ちになる。

靴に限らず、服とかカバンとか帽子とかもそうなんだけど、新しいものってそれだけで楽しくなります。

その中でも靴は特にそんな気持ちにさせてくれる気がします。

無駄に歩きたくなるような、用がなくても外に出てみたくなる、そんな力がある気がします。

 

ちなみに靴って身につけるものの中で一番消耗が激しいんですよ。

当然ですよね、1番下にあるんだもの。

人に踏み潰されて、地面にぶつかっては削れていく。

...そうやって僕の靴が先日1つダメになりました。

今まで頑張ってくれてありがとう。

ただのコンバースなんだけどね。

今はバンズのオールドスクールが死期に近づいてます。

 

そんなこんなで1足減ったので買い足したわけです。

一番好きなブランドのアーバンリサーチ。

いつもお世話になります。

 

今の気持ちとしては、軽くて歩きやすいってとこかな。

新しいからか、なんとなく靴底も厚く感じるし、まだ聞きなれない足音にワクワクしたりもしてます。

 

突然ですが、皆さんは靴にどんな想いがありますか。

僕は靴に対して敬意を払ってるつもりです。

たまに手入れしたりしてます。

ほかのものではあんまりないですよね。

洗濯するのも手入れっちゃ手入れだけど、服を1枚ずつ手入れするかって言われたらほとんどのひとがしないと思うし、鞄とか帽子もあんまり手入れしない。

世界的に見ても人は靴を大切にしていると思います。

昔なんて靴磨きって職業が成り立つくらいには大切にされていたんじゃないかな。

靴を大切にするとはちょっと違う意味もあったけど。

 

靴に対して思い入れがあるってのは手入れだけじゃなく、歌や物語の世界にも通じる。

Mr.Childrenの足跡って曲の歌い出しもいいよね。

「新しい靴をはいた日はそれだけで世界が違って見えた」

すげぇわかるなぁって思いながらいつも聞いてる。

赤い靴って言う童話もあるよね。

 

こんな感じでなぜか靴にはさまざまな想いがあります。

なんででしょうね。

いつもならドヤ顔で説明してるんだけど、理由はわからないや。

あえて言えば、やっぱり1番下にあるからかなぁ。

靴がダメだと歩くのすごい疲れる。

だからこそいい靴を買ってそれに愛着が湧いてくのかもなぁって思った。

僕は多分そうです。

歩きやすい靴ははいててすごく楽しくて、自然と足が進むものです。

 

由良

 

 

 

おまけ

人の歩き方について。

自分の歩き方って知ってますか?

多分ほとんどの人が知らないのではないでしょうか。

僕も全く気がつかなかったのですが、ちょっとおかしな歩き方をしているようです。

なのでここ2.3年でまっすぐ歩けるように、モデル歩きを少しだけ意識しています。

初めて友達に歩き方を指摘された時、他の人の歩き方を気にするようになりました。

するとみんな意外と個性的というか、

何となくその人の歩き方にも特徴があるように見えました。

遠くから見ても誰だかわかる時、無意識に歩き方で判断してたりすると思うんですよね。

正確には覚えていなくても、歩き方を見ただけで誰だかわかるってなんだか素敵じゃないかと思いました。