おとしもの

頭の中のものをぜんぶ形に出来たらいいなぁ

習慣

えぇ、どうも。

 

昨日あんな記事を書いておいて次の日また更新って承認欲求のバケモノかよ。

と思うところですが更新しますね。

今週は仕事がありえないくらい忙しくて忙殺される勢いです。

明日も忙しいのでもう疲れまくりです。

早く土日が来てほしい。

 

さて、

なんで2日連続の更新かと言うと、

今日で丁度更新し始めて1ヶ月が立ったからです。

見てくれた人は10月だけですでに100を超えてるらしいです。

50回くらいは自分な気がしますが。

正直僕は三日坊主な方で、あんまり長く続けるのは得意ではないんですが、そこそこ続いてる。

この投稿で12回目となる訳なんですが、ざっくり3日に1度のペースで更新してますね。

僕にしてみたら快挙です。

同じように日記も本当は1年くらい前からアプリとってたんですけど、更新はかなりまちまち。

ここ数日はほぼ毎日書いてるんだけどね。

 

日記を書いてる人なんて今の時代そうそういないと思うんだけど、書いてみると意外と便利な点があります。

例えば過去に欲しかったものとかは日記に書いてある事が多いので忘れないです。

その日の自分がどんな気持ちでいたのかを知る事で反省点や問題点が見えて来たりもします。

その日の良かったことや悪かったこと、どうでもいいことまで書いておけば、過去の自分と簡単に向き合えます。

さらに愚痴とかも書いておけば意外とスッキリするものです。

嫌な事があったのを書きなぐったりしてふと我に帰ることもあれば、あとでそれをみて恥ずかしくなったりします。

日記って言わば人生の略図みたいな感じなんですよね。

記憶にある印象的な出来事や覚えておきたいことを書き留めて、あとで一気に見ると自分の成長具合が見えてきます。

 

ちなみに僕が日記を始めたのは理由がある。

それは習慣化させる癖をつけるため。

先述したように三日坊主な僕はわりと何か始めてもすぐに飽きてしまい、アプリゲームは長く続いて1年ないくらい。

どうにかしてなにかを習慣化させて、日々の生活サイクルを落ち着かせようと思うようになったのです。

そして毎日していても生活とあまり関係ないことで、習慣化させることが難しいと思ったので日記を選びました。

やってもやらなくてもいい事を毎日続けるって、なんとなくカッコいいと思うんだ。

更新するのは最悪毎日じゃなくても良くて、1日遅れで書いても良くて、すごく短くてもいい。

そう言ったゆるいところから始めて、大体1年くらいです。

このまま結婚とかして、子供ができて、おじいさんになった時にも過去の自分の姿が見られるっていうのは、すごく素敵な事なんじゃないかな。

今から楽しみです。

 

こうして日記を書いてる時、見てる時は色々な気持ちにさせられるので、とても楽しく続けられます。

皆さんもやって見ては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりじゃないよ。

みなさんこれまで1ヶ月ほど読んでくださってありがとうございます。

twitterがほとんどですが、コメントがもらえてとても嬉しいです。

いいねも嬉しいです。

1ヶ月続けられたのもそういった何気ないコメントのおかげもあるね。

反応があると更新するのが楽しみになる。

これからも続けていって、誰かの暇つぶし、はたまた日記と同じように過去の自分を振り返るためのものとして見ていただけたらこれに勝る喜びはありません。

ゆくゆくは僕のブログを見て、共感したり、ハッとさせられたり、我を振り返る手助けとなっていけるよう、成長していきたいなと思ってます。

価値観を変えると言うよりは、新たな価値観を与えられるように、みなさんの記憶に少しでも残るようにやっていきます。

 

それと、こんなテーマはどうだとか、この問題をどう考えるかとか、もしあればブログにしようと思ってます。

いつでもコメントお待ちしてますので、暖かい応援、よろしくお願いします。

 

 

 

 

それではまた。

 

 

由良