おとしもの

頭の中のものをぜんぶ形に出来たらいいなぁ

冬の寒さ

えぇ、どうも。

ついに12月に突入してしまい、年末を意識させられてしまいます。

もう一年経ったのかと思えて、やはり時の流れについていけてない気分。

のんびりと過ごしすぎている気がするけど、忙しなく生きていくよりはずっといい。

 

年末とか言ったけど、それよりも先にクリスマスがある。

子供の時は楽しみで仕方がない日だったのでしょう。

大人になるにつれてだんだん嫌いになっているのは僕だけでしょうか。

家族のイベントだったはずのクリスマスが、気がついたら恋人のイベントになっている。

歳を重ねて、サンタクロースの存在が危ぶまれ、気がついたらクリスマスは「恋人と過ごすもの」になっている。

サンタさんどこいった。

全国にプレゼントを配って回るサンタさんの気持ちを考えると泣けてくる。

 

クリスマスが終われば年越し。

そしてバレンタインホワイトデー。

なんとなくイベント目白押しだ。

しかも恋人のイベントが特に集中している気がする。

そのせいか、冬は恋人と過ごす季節のような気さえする。

寒いから人肌恋しくもなるし、クリスマスだから恋人も欲しくなる。

そうやって即席麺のようなカップルが誕生して、春くらいにフェードアウトする。

僕はこれが冬の風物詩なのかもしれないと思い始めた。

もちろん嘘なんだけど。

こんな妬ましい内容を書いているので察しの通り、今年の僕は風通しの良い冬が過ごせそうです。

恋人が欲しいと思わなくもないけど、出来たら出来たできっといろいろ苦労するんだろうなぁと思うと現状維持でいいと思えてしまうナマケモノ科の人間です。

それに、冬の寂しさに負けて人と付き合うのは嫌だなぁとも思います。

それこそ即席カップルになってしまう。

なので今年の冬は身軽に過ごそうと思っている。

 

散々冬のカップルについて、批判的な話ばかりしてきたが、僕は冬自体はとても好きだ。

1番好きな季節は秋だけど。

冬は寒くて嫌いな人が多いとは思うけど、僕はその寒さが好き。

寒空の下で、さみいいいって言いながらあったかいコーヒーを飲みながらブルブル震えて白い息を吐くのが好き。

なにより、ホットコーヒーがとんでもなく美味しく感じる。

1番美味しくホットコーヒーが飲めるから、冬が好きだといっても過言ではない。

あとは人との距離が縮まるところも好き。

冬のカップルについていろいろいったけど、恋の駆け引きというか、そういうドキドキは嫌いじゃない。

 

 

いよいよ冬本番になって、マフラー必須の寒さになってきました。

マフラーやスヌードに顔をうずめたり、時々顔を出して白い息を吐く。

子供っぽいけど、僕はそんな冬を楽しみます。

恋人と過ごす人はどうか、即席となって馬鹿にされないような付き合い方ができるといいですね。

 

 

由良

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕にとって冬の曲といえばこれって思った曲がYouTubeになかったので他の曲。

いろんな思い出があり、好きでもあり嫌いな曲です。

切なくなってしまいますが、ウィンターソングって結構切ないものが多いし...。