おとしもの

頭の中のものをぜんぶ形に出来たらいいなぁ

あけましておめでとうございます。

えぇ、どうも。

 

年末年始のイベントの忙しさにかまけて更新をおろそかにしてしまいました。

それでもなお今日はいつものような内容ではなく、軽い挨拶程度にしようと思ってます。

簡単ではありますが、お付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

年始といえば、おせち料理ですよね。

おせち料理とかって実は子供にはあまり人気がないものが多くて、いまいちパッとしなかったりします。

ただ、大人になるにつれて、味覚が変わったりで食べられる料理が増えて行くという方も少なくはないでしょう。

昔はほとんど手をつけなかった煮物やらなにやらも、最近ようやく美味しいと感じるようになりました。

僕は割と好き嫌いが多い方なのですが、最近それを改善していこうと結構頑張っているのです。

食わず嫌いしていたものや、久しく食べていなかったものを食べてみて、意外と食べられるものがありました。

中でも衝撃的だったのが、もんじゃ焼き

お好み焼き、たこ焼きが嫌いなので、ついでにもんじゃ焼きも避けていたのですが、機会があり食べて見ると、案外美味しく食べられました。

あとはこの間、数の子も食べてみました。

好きかと言われたらいまいちですが、出されたら食べられないものではないと感じました。

少しずつ食べられるものが増えていって、食事を楽しめる幅も広がったのではないでしょうか。

 

僕は基本的に、食事は食べる人に選ぶ権利があり、好き嫌いしてもよっぽどのことがなければ栄養的にも他で補えるため、それほど困らないと思っていました。

でも食べ物を残す行為そのものが許せないので、周りの人にあげたり、無理して食べていました。

それが社会人になって、上司は同僚と食事をするとき、どうしても嫌いなものでも無理して食べなければ、と思うのです。

なので好き嫌いを減らそうと思うようになったのです。

なんとなく好き嫌いをするのは子供っぽいですし、なんでも美味しく食べられたら、より楽しく食事ができるんじゃないかなぁと思いながら、これからも嫌いな食べ物を克服していこうと思います。

 

 

 

 

由良